頭をぶつけて痛い!たんこぶができた時の応急処置や対処法6選(2/3ページ)

3.お風呂は控えた方がいい場合も

また、少しひどいたんこぶの場合には当日のお風呂は控えるべきと言われています。これは体が温まることで、たんこぶの炎症が悪化しやすいからです。

頭に血がのぼって内出血を悪化させてしまう恐れもあります。そのため、たんこぶができた日はお風呂は控える方が良いでしょう。

幹部は温めるのではなく、冷やすようにしましょう。

4.絶対に圧迫しない

たんこぶは指で押すとへっこむなんて言われることもありますが、それは間違いです。無理やり圧迫すると余計にひどくなるので、絶対に刺激を与えないようにしてください。

昔によく言われていた荒療治のようなものです。炎症部分を刺激すればさらに悪化するのは当然であり、圧迫はせずに放置しておきましょう。

5.シャンプーや寝る時も注意

そして、シャンプーや寝る時にも注意となります。シャンプーをする時は指が当たって、寝るときは患部が下になることで、たんこぶが圧迫されてしまいます。

それも悪い刺激でたんこぶを悪化させてしまったり、治りにくくしてしまうので注意するようにしてください。

シャンプーをする時はなるべく優しくして、寝る時にはたんこぶの部分が下にならないようにしましょう。