シミになって残った…蚊に刺された跡をばっちり消す方法5選
蚊に刺された箇所はシミ跡になって残ってしまうこともあります。単なる蚊ごときの虫刺されによって跡が残るなど、かなり嫌ですよね。
美容を気にする女性にとっては大敵なもので、なるべく目立たないように薄く消したいものです。そこで、今回は蚊に刺されて残った跡を消す方法を紹介します。
体質によっては蚊に刺されて跡が残りやすいという人も結構いるもので、悩んでいる方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
蚊に刺された跡をばっちり消す方法5選
1.きちんと保湿をする
まず必須対策としては「保湿」が欠かせません。蚊に刺されたできた跡を消すには、肌のターンオーバーによって新しい肌に生まれ変わるのを待つしかありません。
肌に生まれ変われば、シミ跡になっている古い皮膚が角質となって剥がれ落ちるので、徐々にシミ跡は消えていくことになります。
そして、ターンオーバーを正常に行うには、肌機能を整えることが必要です。そこで、「保湿」が重要です。肌は乾燥が大敵なので、保湿をしてしっかりと潤いを与えて、正常に機能するようにしてください。
2.新陳代謝を上げる
肌の生まれ変わりであるターンオーバーは、肌の新陳代謝とも言われます。そのため、全身の新陳代謝が低下していると、肌のターンオーバーは正常に機能しなくなってしまいます。
そこで、体の新陳代謝を上げることも必要となります。新陳代謝を上げることで体の細胞の生まれ変わりが活性化し、肌のターンオーバーも活性化されるようになります。
新陳代謝を上げるには汗をかいたり血行を促進したりすることが重要です。なので、運動を心がけたり、お風呂に入って体を温めて適度に汗をかくようにしてください。
3.シミ消し薬を使う
蚊などの虫刺されの跡には、そのシミ跡を消すための専用の薬というのもあります。薬なので、その有効成分でシミ跡に効果的なケアができます。
なるべく早く効果的に蚊に刺された跡を消したいという場合には、そのようなシミ消し薬を使ってみるのもおすすめです。
以下のものが有名ですので、ぜひ参考にしてみてください。