きつい臭いを抑える!にんにくを食べた時のくさい口臭を消す対策方法4選

きつい臭いを抑える!にんにくを食べた時のくさい口臭を消す対策方法4選

にんにくはいろんな料理とマッチする食材であり、好きだという方も多いでしょう。しかし、一つ難点があり、それは臭いがきついということです。

にんにくを食べた後はそのくさいが口臭となります。む~んとしたきつい口臭を漂わせることになり、接する人に嫌な思いをさせるかもしれません。

そんなにんにく臭い口臭は何とか消して抑えたいものです。そこで、今回はにんにくを食べた後の口臭を消すための対策方法について紹介します。

にんにくを食べたら口臭がくさくなったという場合に実践してみてください。口臭を抑えることができれば、それが心配でにんにくを食べれないということもなくなるでしょう。それではどうぞ!

にんにくを食べた時のくさい口臭を消す対策方法4選

1.コーヒーや緑茶などタンニンが含まれている飲料を飲む

コーヒーや緑茶にはタンニンという物質が含まれています。このタンニンは消臭効果のある成分で、にんにくの臭いを消してくれる効果があるのです。

そのため、にんにくを食べている時、もしくは食べた後でもいいので、コーヒーや緑茶などを飲むようにすると、にんにく口臭を抑えることができます。

2.一緒に乳製品を飲食する

にんにくのきつい臭いはアリシンという物質が関係しています。アリシンが血液に溶けたり胃に付着したりすることで、口臭がくさくなってしまうのです。

そこで、食事中に一緒に乳製品を飲食することをおすすめします。一番いい方法としては、牛乳を飲むようにするといいでしょう。

乳製品のたんぱく質はアリシンを包み込む役割を果たし、それによって胃に付着しにくくなり、臭いを抑えることができます。ヨーグルトなどを食べても構いません。

乳製品による消臭対策は、にんにくを食べているときと同時に摂取する必要があります。食事後に摂取しても、あまり効果は期待できないので注意しましょう。