つらい!激しい運動をした後の苦しい息切れを早く解消して治す方法4選

つらい!激しい運動をした後の苦しい息切れを早く解消して治す方法4選

誰でも激しい運動をした後は息切れを起こすようになります。長距離走でも瞬発的な動きが多い球技などでも、体力を使えば息切れを起こすものです。

しかし、そんな息切れは苦しいもので、長く続くほどつらいものです。そのため、運動後の息切れはなるべく早く解消したいものとなるでしょう。

そこで、今回は激しい運動をした後の息切れをなるべき早く治す方法を紹介します。運動後の息切れが嫌だという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

激しい運動をした後の苦しい息切れを早く解消して治す方法4選

1.呼吸をしやすい姿勢を維持する

運動をした後に息切れが生じてしまうのは、体内の酸素が足りていないからです。運動をするときにエネルギーを使いますが、それによって酸素も消費されます。

そこで、きちんと呼吸をして酸素を取り入れるようにすれば、なるべく早く息切れを治すことができるでしょう。そのために重要なことは呼吸しやすい姿勢を維持することです。

これは特に難しいことではなく、普通に体を起こした状態にしていれば大丈夫です。疲れて寝転がったりする人もいますが、それで逆に苦しくなるなんてこともあるので注意しましょう。

2.深呼吸をして酸素をたくさん取り入れる

そして、不足している酸素を補うためには、なるべく多くの酸素を取り入れることが重要です。そうすれば息切れも早く解消できます。

そのため、深呼吸を意識して酸素をたくさん取り入れるようにしましょう。息切れすると呼吸が早くなりがちですが、それでは苦しいので、深呼吸をして大きく息を吸いましょう。