ぴっちり!スーツのジャケットの正しいアイロンのかけ方・プレス方法

ぴっちり!スーツのジャケットの正しいアイロンのかけ方・プレス方法

スーツのジャケットはしわなどを防ぐためにも、定期的にアイロンがけをしてプレスする必要があります。

そして、その際には生地が傷まないようにするために、正しいアイロンがけを心がけることが重要です。

そこで、今回はスーツのジャケットの正しいアイロンがけ・プレス方法を紹介します。それではどうぞ!

スーツのジャケットの正しいアイロンのかけ方・プレス方法

STEP1.背中をプレスする

まずは背中からアイロンをかけてプレスしていきます。まずは右後ろから行いましょう。アイロン台の上に背中の右後ろを広げます。

そして、その上には布を敷くようにしてください。アイロンを直接かけると生地が傷んでしまうので、絶対に敷きましょう。

そして、布の上からアイロンをかけていきます。ムラなくプレスしましょう。

右側が終われば、反対側の左側も同じようにしてプレスしていきましょう。

STEP2.スーツの前の裏をプレス

背中をプレスし終わったら、スーツの前を裏返し、そこをアイロンがけしていきます。まずは片方を裏返してアイロン台に広げます。

そして、布をあててプレスしていきましょう。

終わったら、反対側も同じようにプレスしていきます。

STEP3.腕をプレス

次の手順では、腕をプレスしていきます。まずは、スーツの前の部分を閉じるようにしてください。

そして、腕の部分をアイロン台の上に広げます。

布をあてて、プレスしていきましょう。

反対側の腕も同じように行います。