ブラック企業の社畜は絶対に参考にするべき仕事への3つのアドバイス

ブラック企業の社畜は絶対に参考にするべき仕事への3つのアドバイス

人生においての大半は仕事が占め、それを充実させることで人生を楽しむことができますが、現実はそうはいきません。

仕事に対する不満を抱く人は多く、ほとんどの人が仕事を嫌だと思っています。最近ではブラック企業が話題となっており、そこのサラリーマンは仕事が苦痛でしかない「社畜」と化しています。

そんな中で、仕事が嫌だ、行きたくないと嘆くサラリーマンが多くいるのは当然のことです。しかし、それはすこしおかしくありませんか。そこで、今回はそのような仕事に対する嘆きを持っている人たちにアドバイスを紹介します。ぜひ、やりがいのある仕事を実現するために役立ててください。それではどうぞ。

ブラック企業の社畜は参考にするべき仕事に関する3つのアドバイス

1.そこを選んだのはあなた自身だ

「仕事がつらい」「何でこんなことをしなければならないんだろう」と嘆く人が多くいます。しかも、それによって「自分は不運だ」とか「俺の身にもなってくれよ」と言う人もいるでしょう。

しかし、これってかなりおかしくないですか。なぜならば、その仕事を選んだのはあなた自身なのです。つらいのも、理不尽なのも覚悟して入ったのではないですか?

ましてや、その理不尽さで、同情を乞うような人もいますが、そんなのあなた自身がそこを選んだのだから同情する気にもなりません。

強制的に働かされているのならば仕方のないことですが、就職先はあなた自身で選んだものなのですから、「ふざけんじゃねえ!こっちは毎日つらい仕事やらされてんだよ!」と言ってきても、「ふざけんじゃねえ!それを選んだのはお前自身だろ!」と言い返したくなります。

自分が選んだ環境なのに、まるで自分が悲劇に陥っているかのように嘆くのは見ていられません。それを理由に切れられたら、逆切れしたいです。なので、なぜその仕事をやったのかについて考えるようにしましょう。そうすればやりがいというものも見えてきます。

2.嫌ならば辞めればいい

もし本当につらくて嫌ならばそこをさっさと辞めることをおすすめします。仕事がつらいと嘆いている人には、「嫌なのになぜずっとそこで働いているのですか?」と質問したくなります。

そして、本当に何のやりがいもなく苦痛だけなのならば、転職しましょう。転職が難しいと言って、仕方なくそこにいるしかないと嘆いても、それはただの甘えです。

苦痛の仕事を生涯やっていれば、もはやそれは生きていながら死んでいるようなものです。嫌な仕事を続ける苦しみに比べれば、転職の苦労など微塵も感じられないでしょう。

以下に転職に関することを紹介しているので、ぜひ参考にしてください。