新品の状態に復活!毛先の広がった歯ブラシを元に戻す方法・手順(2/2ページ)

STEP4.鍋から取り出して手で形を整えよう

ある程度かき回して形が元に戻ったようであれば、鍋から取り出すようにしましょう。そして、仕上げとして手で形を整えましょう。

鍋に入れればある程度元の形に戻ると思いますが、やはり多少の乱れは残ってしまうので、そこは最後に手で形を整えるようにしてください。

熱で柔らかくなっている状態なので、簡単に形を整えることができるでしょう。

STEP5.最後に冷水に浸せば元通り!

そして。最後に冷水に浸しましょう。冷水に浸せば、熱で柔らかくなっている毛先は冷えることで固くなり、そのままの形を維持するようになります。

温めて元の形に戻し、冷やしてその形に固めるということで、毛先の広がった歯ブラシを簡単に元に戻すことができます。

まとめ

以上が毛先の広がった歯ブラシを元に戻す方法です。熱湯と冷水を使えば新品の状態に復活させることができるので、ぜひ元に戻したい歯ブラシがある場合にはやってみてください。

しかし、やはり一度毛先の広がった歯ブラシは、それだけ劣化している証拠なので、なるべく早めに新しい歯ブラシに交換した方が良いでしょう。

新しい歯ブラシに交換するまでに、毛先の広がった歯ブラシを普通に使いたいという場合には、ぜひ試してみてください。