理想の大学生には程遠い!?大学でサークルに入れなかったときの対処法5選
大学といえばサークルを思い浮かべる方も多いでしょう。サークルでわいわい遊び、青春時代の華やかな思い出を作ることこそ、理想のキャンパスライフですよね。
しかし、中にはサークルに入れなかったなんて方もいるものです。あなたも、その1人ということで悩んではいないでしょうか。
自分に合うサークルに出会えなかった、なかなか予定が合わなくて新入生歓迎会に参加できなかったなど、いろいろ理由があると思います。
しかし、このままでは華やかなキャンパスライフを謳歌することはできない…。そこで、この記事では、大学でサークルに入れなかったときの対処法を紹介します。
サークルに入るチャンスを逃してしまった…、なんて大学生はぜひ参考にして下さい。それではどうぞ!
大学でサークルに入れなかったときの対処法5選
1.まだ募集しているサークルに手当たり次第あたってみる
サークルの加入時期は4~5月くらいだと思いますが、それ以降でもまだ募集しているサークルはあるものです。随時募集なんてところもあると思います。
まずは、そのようなまだ募集をかけているサークルに手当たり次第アタックしてみるのがおすすめです。
まだ募集をかけているサークルは不人気だからロクなところがないなんて思いがちですがそうでもありません。
もちろん不人気というところもありますが、とても雰囲気がいいサークルでも知名度があまりないがゆえに人が集まらず、募集をかけているなんてこともあります。
入りたいとは思わなくても、思いもよらず自分にピッタリ合うサークルが見つかる可能性は十分あるでしょう。
とりあえず、時間がすぎればすぎるほど、入れるサークルも限られてくるので、早めに行動してみて下さい。
2.本当に入りたいサークルがあれば連絡をとってみる
心の底から入りたいサークルがあったけれど、その加入チャンスを逃してしまったなんてこともあるかもしれません。
そんな場合には、そのサークルに連絡をとってみましょう。「入りたいんですけど、今からでも入れますか?」みたいに言えばOKです。
もちろん、「締め切っているから無理です」と断られることもあるかもしれませんが、「もちろんOKだよ!」と快く受け入れてくれるところもあるはずです。
やってみなければわからないので、本当に入りたければ自分からアプローチを仕掛けて下さい。やらないで後悔するよりかは100倍マシになります。
3.友達のツテを使って紹介してもらう
募集を締め切ってしまっているサークルに入るには、友達のツテを使う方法も有効です。自分でアプローチするよりも、より成功確率の高い方法です。
その友達に、「サークルに入りたいんだけど、お願いしてくれない?」と頼んでみて下さい。
サークル側も、実際に所属しているメンバーからの紹介であれば、特別待遇で受け入れてくれる可能性が高いです。
周りに入りたいサークルの友達がいない場合でも、そのメンバーに狙いをつけて友達関係を築いたり、友達の友達をたどるなんて方法もおすすめです。
とにかく、サークルは人の輪によってできていますので、人脈を頼るということは非常に有効な手段になります。