空腹で鳴るのを防ぐ!お腹が空いた時にお腹が鳴らないようにする対策方法5選(2/2ページ)

4.朝食を食べるようにする

お腹が鳴ることで悩んでいる方は、お昼の時間帯に鳴ることが多いのではないでしょうか。そのような方は、おそらく朝食を食べていないという人が多いでしょう。

朝食を食べないと昼食の時間よりも前に空腹になってしまい、お腹が鳴りやすくなります。そのため、朝食をしっかりと食べるようにしましょう。

朝食を食べれば、それだけお昼までにお腹が良くなるので、激しい空腹によってお腹が鳴ることは防ぐことができます。昼食や夕食の食べ過ぎを防ぐこともできます。朝食を食べていない方で、お昼まで持たないという方はしっかりと食べるようにしましょう。

5.食べ過ぎ・飲み過ぎ・ガツガツした食べ方はNG

また、ご飯の食べ方についても注意が必要です。食べ過ぎや飲み過ぎ、ガツガツした食べ方はどれもNGとなります。

食べ過ぎたり飲み過ぎたりすると、それだけ胃の中に空気やガスが溜まりやすくなります。また、ガツガツして食べると、空気を大量に吸い込むことになり、それも胃に空気が溜まってしまいます。

以上のような食べ方をすると、食後にもお腹が鳴りやすくなるし、空気が多く溜まっているので空腹時にお腹が鳴りやすくなってしまいます。

なので、ご飯はゆっくりと落ち着いて食べるようにしましょう。ちなみに、炭酸飲料も胃の中にガスが溜まるので注意しましょう。

まとめ

以上が空腹時にお腹が鳴らないようにする方法となります。力技で防ぐ方法としては、背筋を伸ばしてお腹を膨らませるということが有効です。

そして、日ごろの食生活の仕方にも注意が必要です。決まったリズムで食事をとり、なるべく朝ごはんは抜かないようにしましょう。そして、ゆっくりと食事をしてください。

お腹が鳴りやすいという方はその原因を考えて、それを防止・解決できるための対策をしてみてください。