症状を緩和して早く治す!風邪の時に効果的なおすすめの食べ物5選

症状を緩和して早く治す!風邪の時に効果的なおすすめの食べ物5選

風邪を引いたときはつらい症状に悩まされますが、なるべく楽になるために症状を緩和したいものです。そして、早く治すためにも自己治癒力を高めることが必要となります。

そのための風邪の治し方に関しては色々と対処法がありますが、その中でも風邪に効く食べ物を取るということが、手っ取り早く効果的なのでおすすめです。

そこで、今回は風邪を引いたときに食べるといいおすすめの食べ物を紹介します。風邪を引いたときにはぜひ以下の食べ物を取ってみるといいでしょう。それではどうぞ!

風邪の時に効果的なおすすめの食べ物5選

1.おかゆ

風邪を引いたときの食事として有名なのはおかゆでしょう。実際におかゆは風邪を引いたときにはおすすめの食べ物の1つです。

おかゆは水を多めにしたご飯であり、そのため喉の通りが良く、喉が痛い場合でも食べやすいものとなります。

また、消化吸収を良くする効果や、体を温める効果、そして水分や栄養も同時に補給できるということで、とても万能な食べ物となっています。風邪を引いたときにはぜひ食べるようにしてみてください。

2.卵

卵はタンパク質やビタミンなどの栄養素が豊富に含まれているので、風邪を引いた際に治癒力を高めるには効果的な食べ物です。

消化吸収もよくて胃腸に優しく、さらには喉の痛みや痰を緩和してくれる効果もあるので、ぜひとも風邪の時には食べることをおすすめします。

どんな料理でもいいので、卵をトッピングしてみるといいでしょう。よくあるのが「卵粥」です。風邪に効果的な食べ物と組み合わせることがおすすめとなります。

3.生姜

風邪の時には生姜を食べるといいとも言われています。生姜にも卵と同じようにのどの痛みや痰の緩和に効果的な成分が入っています。他にも、頭痛や鼻づまりなどの様々な風邪の症状に効果があり、万能な食材となっています。

生姜を使った料理などはたくさんありますが、風邪の時には「生姜湯」を飲むといいとよく言われるように、生姜湯がおすすめとなります。

水分なので喉が痛いときにも飲みやすいですし、体を温める効果もあります。風邪の時の食事の水分補給には生姜湯を飲んでみるといいでしょう。