サンチュで巻いて食べる!豚バラのにんにくバタポン焼きの作り方・レシピ
「バラのにんにくバタポン焼き」は豚バラ肉をにんにくやバター、そしてポン酢などの調味料で味付けをして焼いたものです。
それをサンチュで包んで一口サイズで食べると、かなりの絶品料理となります。こってりとさっぱりの味わいがミックスしており、飽きが来ないものです。
お酒のおつまみにぴったりの料理となります。そこで、今回は「バラのにんにくバタポン焼き」のレシピを紹介します。食べやすい料理なのでぜひ作ってみてください。それではどうぞ!
豚バラのにんにくバタポン焼きの作り方・レシピ
1.必要な材料
豚バラのにんにくバタポン焼きを作るためには、以下の材料が必要となります。
- 豚バラ肉…5枚(150g)
- サンチュ(レタス)…5枚
- にんにくチューブ…1cm
- 塩コショウ…少々
- ポン酢…大さじ1
- バター…10g
- マヨネーズ…少々
材料は以上となります。サンチュがなければレタスで代用できます。
2.下準備・タレづくり
それでは、調理手順について紹介していきます。まずは各具材の下準備やタレづくりをしていきます。以下の手順で調理していきましょう。
- サンチュを半分にちぎる
- 豚バラ肉に塩コショウを振り、半分にカットする
- ポン酢とにんにくチューブを混ぜ合わせる
これで具材の下ごしらえとタレづくりは完成となります。単に具材をカットして、タレは調味料を混ぜ合わせるだけなのでとても簡単な調理です。