放置しておくだけ!スープジャーで作れるおすすめ料理のレシピ3選

放置しておくだけ!スープジャーで作れるおすすめ料理のレシピ3選

スープジャーは保温性に優れたお弁当箱で、魔法瓶をお弁当用にしたようなものです。その名前の通りスープを持ち運ぶ際にとても便利なものです。

アツアツのスープを保温してくれるので、外出先でもスープをアツアツのまま飲むことができます。いろんな料理の持ち運びに便利です。

そして、そんなスープジャーの高い保温性を生かし、材料を入れて放置するだけで作ることができる料理もあります。この記事では、そのスープジャーを使った料理でおすすめのレシピを。動画をメインに紹介します。それではどうぞ!

スープジャーで作れるおすすめ料理のレシピ3選

1.おかゆ

まずは、スープジャーで作るおかゆを紹介します。作り方はとても簡単です。

  1. スープジャーに沸騰したお湯を入れて温めておく
  2. 温まったら、お湯を捨ててお米を大さじ2杯入れる
  3. ジャーの9分目まで沸騰したお湯を入れる
  4. あとは4時間ほど放置すれば完成

これで、おかゆは完成です。お米とお湯を入れるだけなのでとても簡単です。加えたい具材やトッピングがあればアレンジしてみてください。時間がないときや風邪でつらいときの時短料理におすすめです。

以下の動画で詳しい説明をしていますので、参考にしてください。

2.温泉卵

スープジャーの保温性を活かせば、温泉卵も簡単に作れます。

  1. ジャーに常温の卵を入れる
  2. 卵が全てつかるまで。沸騰したお湯を入れる
  3. ふたをしっかり閉め、ジャーを左右に倒してお湯を対流させる
  4. その後、15分待てば完成

温泉卵は鍋で作ると火加減や時間配分がかなり難しいですが、スープジャーであればとても簡単に作ることができるんですよ。ぜひ以下の動画を参考にして作ってみてください。