自分のことが気に入らない!自分にイライラする時の対処法・解消法3選(2/2ページ)

3.自分自身を励ます

自分にイライラしているときは自分が嫌で仕方がない時です。イライラするともっと自分が嫌になって、さらにイライラするという悪循環に陥ってしまいます。

そのため、自分自身を励ますということも効果的な対処となります。自分を過小評価してイライラするよりも、「どんまい」と自分で慰めたり励ましたりする方が良いでしょう。

その方がモチベーションも上がって向上心が芽生えやすいですし、イライラによるストレスを抱えることもありません。

イライラしている時には自分で自分を見下しているということになりますので、捉え方を変えて励ましましょう。そして、ダメな自分を改善できるように向上心を持つようにしてください。

まとめ

以上が自分にイライラしてしまう時の対処法や解消法となります。自分で自分にイライラしても仕方がないので、その原因を解決するようにしてください。

そして、イライラが収まらないときには何か楽しいことをして忘れるようにしましょう。自分を励ましたりすることも効果的です。

上手くいかないことがあって自分にイライラしてしまうことは誰にでもあるものです。その際には、自分に合った方法で対処をしてみてください。