洋服やタオルがカビだらけ!衣類に黒カビが生える5つの原因(2/2ページ)

4.クローゼットに湿気が充満している

そして、衣服が乾燥していても、クローゼット自体に湿気が充満していれば、その湿気がカビの繁殖原となってしまいます。

しかも、クローゼット全体の湿り気は、そこに収納してある衣服全てに影響が及ぶものです。多くの衣服に黒カビが生える原因にもなります。

クローゼットの中には除湿剤などを入れたり、定期的に開けて湿気を取り除くようにして対策をしましょう。

5.収納している衣服の通気性が良くない

そして、クローゼットに湿気がなくても、収納している衣服の通気性が悪ければ、黒カビが発生しやすくなります。

衣服が密着するように収納していると、それだけ通気性が悪くなるので、カビが生えやすいです。しかも、1つの衣服だけでなく、それに密着している衣服にもカビが生えてしまいます。

衣服を収納する際には、できるだけ間隔をあけて密着しないようにしましょう。そうすれば、通気性が良くなってカビの発生を防ぐことができます。

また、クリーニング後の袋を着けたままも危険です。その中が湿気やすくなって、その衣服にカビが発生してしまいます。

まとめ

以上が衣類に黒カビが発生する原因となるものです。カビは湿気が大好きなので、濡れたまま溜め込んだものや、生乾きのまま収納した衣服に生えやすいです。

他にも、クローゼットの湿り気や収納の仕方などによって黒カビが発生しやすいものとなります。服に黒カビが発生した場合には、以上の原因のどれかにあてはまるはずです。

カビが生えるとクリーニングできれいにするしかありませんので、以上のような黒カビの原因を作らないようにしましょう。

なお、以下の記事では衣服の黒カビの予防対策を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。