洗濯をしたのににおいがやばい…洗濯物の衣類が臭い時の原因5選

洗濯をしたのににおいがやばい…洗濯物の衣類が臭い時の原因5選

洗濯をすれば衣類に付いた汚れもにおいも、きれいさっぱりに落ちるものです。しかし、洗濯をしても洗濯物が臭いなんて場合もあります。

いくら洗濯しても衣類が臭いままで困っているなんて方もいるでしょう。ちゃんと洗濯したのに臭いのはどうしてでしょうか。

そこで、今回は洗濯をしてもその衣類が臭い原因について紹介します。主に以下の原因があるので、要チェックです。それではどうぞ!

洗濯物の衣類が臭い時の原因5選

1.頑固なにおいがこびりついている

臭いものを洗濯しても、そのにおいが消えないなんて場合には、それが頑固なにおいだからです。汗や加齢臭などが原因のものです。

そのような頑固なにおいに関しては、漂白剤などで対処しましょう。しっかりと消臭対策して洗濯すればにおいもきれいさっぱりに落ちます。

以下の記事では、頑固なにおいの衣類の洗濯方法を紹介していますので、ぜひ参考にしてください。

2.生乾きによる雑菌の繁殖

洗濯物を乾かした後にくさいなんて場合には、生乾きによる雑菌の繁殖が原因です。乾くのが遅いことで、雑菌が繁殖し、それでにおいが発生します。

主に乾きにくい部屋干しなどで発生する特有のものとなります。生乾きの臭いの対策、なるべく早く乾燥させることが必要です。

以下の記事では、その予防対策と解消方法を紹介していますので、参考にしてください。

3.洗濯槽の汚れ・カビ

洗濯物がカビ臭いなんて場合には、洗濯機の汚れが原因です。洗濯槽がカビだらけで、それがこびりつくことでにおいが発生します。

洗濯槽は湿気がこもりやすいので、手入れをしないと裏側などがカビで真っ黒です。洗濯をしても、逆にカビだらけになって汚くなってしまうでしょう。

そのため、洗濯槽クリーナーなどで洗濯槽を掃除しましょう。定期的に行うことが必要です。以下の記事では、洗濯槽のカビの予防対策を紹介していますので、参考にしてください。