モチベーションを持続させる!やる気を継続させるための方法やコツ5選(2/2ページ)
4.小まめに記録をつける
最終的な目標に近づいているかどうかわからない場合にも、やる気は続きにくいです。ひたすら頑張っているのに、目標に近づいているのかどうかわからなければ、確実に挫折してしまうでしょう。
そのため、その日の成果を小まめに記録するといいでしょう。今日やったことや、それによる成果をカレンダーや日記に記録しましょう。
勉強であればテストの点数を記録すのがいいでしょう。ダイエットならば日々の体重の変化を記録するのがおすすめです。
そうすれば、自分がどの程度目標に近づいているのか目で見てわかるようになります。日々の向上や達成度がわかることで、目標に近づいていると自覚でき、やる気を続かせることができます。
5.無駄なものは排除して周りの環境を整える
環境も重要となります。やるべきことを阻害するような環境では、いくらやる気に満ちていても次第にそれは低下してしまうでしょう。
勉強をしなければならないのに周りにゲームやテレビがある部屋。ダイエットをしなければならないのにお菓子や食べ物がいっぱい置いてある。このような状況ではやる気が続かないのも当たり前です。
そのため、なるべくやるべきことだけに集中できる環境を整えるようにしてください。関係の無いものや阻害するものなど、無駄なものは排除しましょう。
まとめ
以上がやる気を続かせる方法やコツとなります。最終的な目標までの道のりが長いものほど、途中で挫折してやる気がなくなりやすいです。
そのため、目標を小まめに分けて考えたりしましょう。また、作業自体が苦痛に感じる場合には、なぜそれをやるべきなのか最終的なゴールを意識してください。
小まめに記録をつけたり、環境を整えたりすることも重要です。ぜひ、以上のことを意識してやる気を継続させてみましょう。
なお、以下の記事ではやる気を出す方法について紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。