スマホのディスプレイに指紋や皮脂汚れが付着するのを防ぐ対策方法5選(2/2ページ)

4.パソコンのようにマウスで操作する

また、スマホをマウスで操作するのもおすすめとなります。もちろん画面は汚れないし、パソコンのように操作できるのでおすすめです。大画面のスマホやタブレットの操作に適しているでしょう。(iPhoneやiPadなどのApple製品はマウス操作はできません。)

Bluetoothのマウスがあれば、それをスマホでも使えます。有線のものであればmicroUSBに対応したマウスであればスマホに接続できて、操作することが可能です。以下のものがあるので、使ってみるといいでしょう。

サンワダイレクト microUSBマウス Android搭載スマホ・タブレットで使える!

また、パソコン用の普通のUSB端子のマウスを使いたいなんて場合には、microUSBの変換コネクタを使うといいでしょう。

iBUFFALO USB(microB to A)変換アダプター ブラック BSMPC11C01BK

5.指紋防止機能のある保護フィルムを使う

スマホには保護フィルムがありますが、その主な目的は傷の防止です。しかし、中には指紋や皮脂汚れの防止機能を持った保護フィルムもあります。

そのフィルムを使えば、触っても指紋が付きにくくなり、すぐにべたべたになるのを防ぐことができます。

画面を傷から保護することもできるので一石二鳥です。機種ごとに保護フィルムは違うので、自分の機種に防指紋用のものがあれば使ってみるといいでしょう。

なお、iPhone6/6S用のフィルムは以下のものがおすすめです。

交換保障付き iPhone6/6S(4.7インチ)用 0.3mm 強化ガラスフィルム

まとめ

以上がスマホディスプレイの指紋や皮脂汚れを防ぐ対策方法となります。指で操作する場合には、なるべく汚れを防ぐために手を洗ってきれいにしてから操作しましょう。

全く汚したくないので手で触れずに操作したいという場合には、スマホ用の手袋やタッチペン、またはマウスなどを使うことがおすすめです。

使う状況によってどの方法で操作しやすいかが変わってきますので、ぜひ自分の使用に合った対策をして、ディスプレイのべたべた皮脂汚れの対策をしてみましょう。