失敗や後悔はしない!衣服の断捨離の上手なやり方の手順やコツ5選

失敗や後悔はしない!衣服の断捨離の上手なやり方の手順やコツ5選

洋服は新しいものを買うごとにどんどん溜まっていくもので、古くて着なくなったものは断捨離をして処分することがおすすめとなります。

しかし、衣服の断捨離をする際には後悔したり失敗したりする人も多いものです。なるべく後悔や失敗をせずに、本当に不要なものだけを断捨離したいですよね。

そこで、今回は上手な衣服の断捨離の方法について紹介します。不要な服を処分したいけど迷うなんて方は、以下の手順やコツを意識して断捨離してみましょう。それではどうぞ!

衣服の断捨離の上手なやり方の手順やコツ5選

1.断捨離する量を決める

衣服を断捨離する際には、いらない全ての服を一気に捨てようと考えることはNGです。一気に処分しようと考えると、まだ着るかもしれない衣服も捨ててしまい、後悔する可能性があるからです。

そのため、まずは処分する衣服の量を決めて断捨離をしてみましょう。「今日は10着処分する」という風に決めて、断捨離するべき衣服を決めるといいでしょう。

捨てる量を決めれば、本当に不要な衣服を絞りやすくなり、上手に断捨離できます。そして、徐々にいらない服だけを処分していくことができるようになります。

2.衣服のジャンル・タイプ別に考える

また、衣服のジャンルやタイプ別に断捨離をするのもおすすめです。「今日はズボンを断捨離」「明日は可愛い系のものを断捨離」などという具合です。

こうすることで、同じタイプの衣服でダブっているものや、もう流行遅れのものなどを見極めやすくなり、効果的に断捨離できます。

色んなタイプの服を一気に断捨離しようとなると、考えがあちこちに行ってしまい、うまく断捨離を行うことができません。しかし、タイプ別に考えればそのタイプに集中して考えることができるので、失敗しにくくなります。

3.シーズンごとの衣服で考える

さらに絞りこむということで、シーズン別に考えて断捨離するべき衣服を決めるのもおすすめとなります。「今日は夏のズボンを断捨離しよう」という具合です。

こうすることで、さらに必要なものと不要なものを区別しやすくなり、上手な断捨離を行うことができます。

基本的に衣服を細かく分類して考えるほど、不要なものを見分けやすくなりますので、衣服が多い場合にはシーズンなどさらに細かく絞ってみましょう。