いらない洋服は捨ててしまおう!衣服の断捨離の5つのメリット
あなたはもう着なくなった服はどうしていますか?おそらく、多くの方が押し入れやクローゼット、タンスの中にしまいっぱなしになっているでしょう。
服は結構な値段もするため、捨てるのはもったいないということで、捨てられずそのまましまってあるという方が多いと思います。
しかし、もういらない服であればさっさと捨ててしまうことがおすすめです。「衣服の断捨離」と言うもので、それには色々なメリットがあります。
そこで、今回は衣服の断捨離のメリットについて紹介します。もう着ない洋服は処分してしまうことですっきりしますよ。それではどうぞ!
衣服の断捨離の5つのメリット
1.収納場所がすっきりする
衣服の断捨離のメリットとしてはっきりわかるようになるのは、収納場所がすっきりするということです。
衣服を断捨離しなければ、いらない服ばかりが溜まっていく一方です。クローゼットの半分以上がもう機内服で合ったり、押し入れやタンスもいらない服でいっぱいなんてことになるでしょう。
しかし、いらないものはきちんと捨てることで収納場所はすっきりとします。服を収納する場所がないということで困らないし、衣服が押し入れでかさばったり山積みになったりする心配もないのです。
2.服の取り出しがしやすくなる
そして、収納場所がすっきりすることで衣服の取り出しが便利になります。いらない洋服で溢れかえっていては、ぎゅうぎゅう詰めで取り出したい服も取り出しにくいです。
取り出したい服が奥にある場合なんかは、手前の服をどかさなければいけないなどの面倒な手間が生じます。しかし、いらない服を処分して必要な服だけにしておけば、取り出しも簡単で便利になります。
衣替えも大量の服があればかなり面倒ですが、必要な服だけであれば、本当に必要な少ない手間だけですぐに終えることができるでしょう。
3.服の管理がしやすくなる
また、服の管理がしやすくなるということもメリットとして挙げられます。服を選ぶときに、クローゼットにいらない服ばかりであれば選びにくくなります。
しかし、必要な服だけが収納してあるならば、すぐに選ぶことができるでしょう。不要な服に目移りすることもなく、ベストコーデを最短で決めることができます。また、いらない服の中に着れる服が混ざっていて気づかなかったなんてことにも悩まされません。
そして、足りない服も簡単に判別できます。収納してあるのがいつも着る服だけであれば、足りない色やデザインをパッと見てわかるようになります。
このように衣服を断捨離することで自分の持っている衣服の管理がしやすくなります。コーデを決める時も簡単で、足りない衣服もすぐに判別できます。結果的におしゃれをしやすくなるでしょう。