間違えるな!!Webサービスのタイプ別による最適な集客方法とは?

間違えるな!!Webサービスのタイプ別による最適な集客方法とは?

webサービスは名前の通り、web上で提供されるサービスのことですが、今存在しているwebサービスは膨大な数です。

しかし、そのwebサービスも大まかに分類すると2種類に分けることができます。

そしてその種類によって、集客方法はまるで違います。最適な集客方法をしないと意味がありません。

そこで、今回はそのwebサービスの種類別にみる最適な集客方法を紹介します。

webサービスの種類

まずはwebサービスの種類について説明します。webサービスは主に以下の2種類に分類できるでしょう。

コンテンツ蓄積タイプ

これは主に、情報系サイトのことを指します。

例を挙げると、ブログ、まとめサイトのような役立つ情報を提供し、その情報がどんどん蓄積されていくようなタイプです。

このタイプの特徴としては、1人でも管理でき、検索エンジンからの流入が得やすいことが特徴です。

ユーザー参加タイプ

このタイプは主にユーザーが集まって何らかのコンテンツやコミュニティを形成するwebサービスのタイプです。

主な例としてはFacebookやTwitterなどのSNS、NAVERまとめやnanapiなどのユーザーを集めてコンテンツを蓄積するタイプ、他には、2ちゃんねるのような掲示板などが挙げられます。

このタイプはユーザーが集まれば集まるほどサイトは活発になっていきますが、ユーザーが少ないころはまったく手の出しようがなく、言い換えれば、参加するユーザーがいなければただの白紙のコンテンツです。

コンテンツ蓄積タイプの集客方法

それではブログのような製作者が主にコンテンツを蓄積していくタイプのサービスの集客方法を紹介します。

検索エンジンからの流入

コンテンツ蓄積タイプはその名前の通り、更新すれば更新するほどどんどんコンテンツが蓄積されていきます。

それによって、検索によるヒットが得やすくなり、そこから集客を得ることができます。

つまり、コンテンツを更新し続けていれば、ヤフーやGoogleなどの検索エンジンからのアクセスで自動的にある程度は集客できます。

SEOなど検索エンジンの最適化をすればより効果が見られるでしょう。