破裂を防ぐ!水道の蛇口の凍結を防止するための対策方法3選(2/2ページ)

3.水道管を保温する

水道管の保温も効果的な対策です。水道管を冷やさないようにすることで、気温が氷点下になっても凍結することはありません。

主に、蛇口・水道メーター・給湯器の水道管が凍りやすいです。そのような箇所は、タオルで巻いて保温する対策がおすすめです。タオルで巻くだけでも、外気を遮断できるので、しっかりと保温できます。

室内であれば、シンク下の水道管などは、扉を開けて暖房の温かい空気が入り込むようにすることで保温できます。

また、凍結防止用のアイテムも色々とあり、そのようなグッズで保温対策してみるのも効果的です。以下のものがおすすめとなります。

まとめ

以上が水道管の凍結を防ぐ対策方法となります。どれも凍結対策としては基本的なものなので、寒い季節にはしっかりと対策しておくようにしましょう。

水をチョロチョロ流しっぱなし、水抜き、保温の対策をすることで、水道の凍結を効果的に防ぐことができます。

凍結する水道の場所や構造に合わせて、それぞれ適切な対策を行うようにしましょう。

なお、以下の記事では水道が凍結した場合の対処法を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。