メールやLINEで!久しぶりに連絡を取りたい時に便利な理由・話題5選

メールやLINEで!久しぶりに連絡を取りたい時に便利な理由・話題5選

しばらく会っていない人に、久しぶりに連絡を取りたい場合などってありませんか。昔の高校などの同級生だったり、ちょっとしたきっかけで知り合った人などがあてはまるでしょう。

しかし、いきなり連絡してもなんだか変に思われると感じて、なかなか連絡が取りにくいものです。どのような理由で連絡を取り、どんな話題を出せばいいが、最初はどんなフレーズで始めればいいのかわからない人も多いでしょう。

そこで、今回はそんなときに便利な理由や話題を紹介します。特に理由もなく連絡したい人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

久しぶりに連絡を取りたい時に便利な理由・話題5選

1.「久しぶり!」というフレーズで始める

普通に話せる友達とかであれば、最初から素直に久しぶりに連絡したかったからという理由でいいと思います。

メールやLINEの出だしで「久しぶり!元気?」みたいな感じで、始めるといいでしょう。仲の良い友達であれば、久しぶりに連絡しても何の違和感もないでしょう。

互いに会っていなかった期間が大きいほど、知らないところも多いので、いろいろと聞いたりして、それを話題にしてみるといいでしょう。

2.この前見かけたから連絡した

「この前、○○で見かけたんだけど」みたいな感じの理由で連絡を取るのも一つの手です。どこかで見かけたという理由であれ、連絡を取る口実となります。

「友達の家に遊びに行ってた!」「地元に住んでるんだ!」などという返事があると思うので、そこからいろいろと話題を発展させていくといいでしょう。

まあ住んでいるところが違えばできませんが、お互い同じ地域に住んでいると知っているならば、この理由は便利です。相手も懐かしさを覚えて、返事をしてくるでしょう。

3.SNSでアカウントを見つけた

最近ではTwitterやFacebookなどが普及しており、それで昔の同級生とも簡単につながることが可能です。

それで連絡を取りたい人を見付けて、フォローするなりして、ついでに連絡を取ってみるのも便利な手段となるでしょう。

「おすすめのユーザーに表示されてたからフォローした!久しぶり!」とか理由をつければ、すんなりと連絡を取ることができるでしょう。