ばっちり予防!シャツの脇や襟につく汗の黄ばみを防ぐ対策方法4選(2/2ページ)

3.小まめに汗を拭き取る

シャツへの汗の付着を防ぐことも重要です。汗の付着量が少なければ、それだけ黄ばみの発生を抑えることができます。

そのため、小まめに汗を拭き取るようにしましょう。汗拭き用のタオルを持ち歩き、脇や襟に汗をかき始めたら拭くようにしてください。

特に、汗っかきの人や夏場はしっかりと意識して行いましょう。汗が衣類へ付着するのを抑えるだけで、黄ばみをばっちり防ぐことができます。

制汗剤などを使って、汗の発生そのものを抑える方法もいいでしょう。

4.汗防止パッドなどを使い、汗が付着しないようにする

タオルで汗を拭くのが面倒だという方は、汗防止用のパッドを使うことをおすすめします。パッドが汗を吸収し、衣類への付着を防ぐことができます。

パッドは汗汚れを防ぐ効果もあるし、目立つ汗ジミを発生させないメリットもあります。汗をかきやすい人は、汗防止パッドを活用するのがおすすめです。

以下のものがおすすめですので、ぜひ参考にして下さい。

まとめ

以上が、汗によるシャツの黄ばみを防ぐ対策方法となります。シャツの黄ばみ・黒ずみの予防は、汗汚れをしっかりと落とすことが重要です。

皮脂汚れは普通に洗濯するだけでは落ちにくいので、洗濯前につけ置き洗いをすることがおすすめです。また、当日中に洗濯するようにしましょう。

そして、汗の付着を防ぐことも対策として効果的です。汗を小まめに拭き取ったり、汗防止パッドを活用することで、衣類の汗汚れを抑えるようにしましょう。