買い物に行くとつい無駄な食材まで買ってしまうのを防ぐ対策方法4選(2/2ページ)

3.お腹が空いていないときに買い物に行く

空腹は最大のスパイスとも言われます。人はお腹が空いていると、どんな食べ物もおいしそうに見えてしまうようになります。

つまり、お腹が空いているときに買い物に行ってしまうと、あれもこれも美味しそうに見えて、ついつい無駄に食材を多く買いがちになります。

そこで、お腹が空いていないときに買い物に行くというのも1つの有効な手になります。空腹による誘惑がなければ、必要な食材だけを買い、無駄なものは買わないで済むでしょう。

4.食材宅配サービスを利用する

どうしても、スーパーに食材の買い物に行くたびに余計なものまで買ってしまうなんていう方は、食材宅配サービスを利用するといいでしょう。

その日の献立に必要な食材を宅配してくれるサービスです。無駄なものは買わないで済みます。それに、献立を立てる手間もなくなり、自宅に届けてくれるので買い物に行く手間も省けるなど、メリットは盛りだくさんです。

CMで色んな宅配サービスがありますが、以下のようなところが有名どころで、おすすめのサービスとなります。

まとめ

以上、スーパーで無駄な食材まで買わないようにするための対策方法となります。余計なものは本当に無駄になってしまうので、できるだけ買わないようにするのがベターです。

あらかじめ献立や予算を立てておくというのが一番のおすすめです。また、空腹時の買い物は避けましょう。どうしても無理な場合には、食材宅配サービスを利用することがおすすめです。

ぜひ、自分に合った方法で、無駄な食材をつい買ってしまうことを防ぐようにしてみましょう。