症状を和らげる!気管支炎になったときの適切な対処法や治し方7選(3/3ページ)

6.市販の薬で症状を和らげる

気管支炎の症状がひどくてつらいなんて場合には、市販の薬を服用することがおすすめです。症状をお抑える専用の成分が入っていますので、セルフケアとしては一番効果的となります。

気管支炎の症状に効く薬はいろいろとありますが、以下のようなものがおすすめですので参考にしてください。

7.症状がかなりひどい場合には病院で診てもらう

もしも症状がかなりひどい場合や、数か月ずっと咳が出続けるなんて場合には、病院での診療をおすすめします。

ひどい場合にはなかなか治りづらくて悪化する一方という場合もあるので、病院で適切に対処してもらいましょう。

また、長続きする場合には気管支炎以外の病気なんてことも考えられるので、この場合にもきちんと診てもらうようにしてください。

まとめ

以上、気管支炎の症状を和らげて、早く治すための対処法となります。基本的には自然治癒を待つしかないので、日ごろの生活が大事です。

喉や気管支に負担を与えないようにすることが重要で、空気をきれいに湿度を一定に保つようにしましょう。

また、症状を和らげるにはのど飴や薬の服用がおすすめで、かなりひどい場合には病院で診療してもらうようにしてください。