絶縁、絶交された…友達に縁を切られたときの対処法4選(2/2ページ)

3.仲直りをしたいのならば、率直に謝る

「今までずっと仲良しだったから、これからも仲良しでいたい」という場合には、素直に謝って仲直りするのがおすすめです。

これはしばらく時間がたってから行うようにし、最初は差し当たりのない連絡をするといいでしょう。そして、その流れで謝罪するのがいいと思います。

もしも原因がわからなければ、「最近冷たく感じるんだけど、私何かした?」のように、率直に原因について聞いてみるといいでしょう。

今まで仲が良かったはずですから、素直に謝ってあなたが良くなれば、その友達もあなたと再度関わってくれるようになるはずです。

4.無理ならば、そのまま縁を切り、新しい人間関係を作る

謝ろうとしても連絡が拒否される、いくら謝っても許してもらえないなんて場合には、不本意でしょうがそのまま縁を切ってしまうことをおすすめします。

ひどくあなたを嫌っている状態であれば。仲直りするのは困難ですし、再度関わるようになっても、なんだか気まずいような感じになってしまうでしょう。

友達を失うということはとてもショックなことですが、心配することはありません。あなたの友達になり得る人はその人だけではありません。世界中にはたくさんの人がいて、関わりを持てば友達はいくらでも増やせます。

縁を切られた友達のことをもう考えるのはやめて、新しい人間関係を作るのも1つのいい方法となります。そこで、また縁を切られないような付き合い方をしていけば、良好な友達関係を築いていけるはずです。

まとめ

以上、友達に縁を切られた場合の対処法となります。まずはしばらく様子を見てみて、なぜ縁を切られたかの原因について考えましょう。

そのうえで、仲直りしたいのであれば、率直に謝ってみたりして、友達関係の回復を図るようにすることがおすすめです。

もしも仲直りが難しければ、その友達のことはもうあきらめて、新しい人間関係をスタートさせてみるのも1つの手です。自分に気持ちに合った対処をしてみてください。