同僚や上司には絶対秘密!社内恋愛をばれないようにする方法5選(2/2ページ)

4.退社後すぐや、会社近くでの待ち合わせはNG

仕事終わりに待ち合わせをして、デートに出かけるなんてカップルもいるでしょうが、できるだけ時間や場所に注意するべきです。

退社後すぐに待ち合わせると、ほかにも退社してきた会社仲間にばれる可能性があります。ましてや、会社近くでの待ち合わせはNGです。

どこかに食事に行くのであれば、いったん家に帰った後に、個別にそのレストランで待ち合わせするという感じがいいでしょう。

5.どんなに問い詰められても、しらを切り通す

しかし、恋愛関係はどんなに隠そうと思っても、相手と接していると無意識にカップルオーラが出てしまうことがあります。

そんな怪しげな雰囲気を察知されて、ほかの同僚や上司に問い詰められることがあるでしょうが、しらを切り通すようにしてください。

恋愛関係は結局は口約束なので、契約書などはなく、お互いがYESと言わない限り恋愛関係とは言い切れません。特に、社内恋愛禁止の場合には処分の可能性もあるので、絶対にNOと答えてしらを切ってください。

まとめ

以上、社内恋愛をばれないようにするための対策方法となります。どうしても上司や同僚には秘密にしたいという方は、ぜひ心がけるようにしてください。

一番意識しておくべきポイントは、仕事とプライベートを完全に切り分けて考えて、メリハリをつけることです。

そうすれば、変に怪しい雰囲気になることもなく平常運転で相手とも接することができ、ばれないようにすることができます。

なお、以下の記事では社内恋愛のデメリットを紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。