社内恋愛で別れた!元恋人と同じ職場で気まずいときの対処法4選(2/2ページ)

3.険悪なオーラは絶対にNG

喧嘩別れなどをした場合には、相手に憤りを感じており、職場でも関わる際にそれが態度に出てしまうなんてこともあるでしょう。

しかし、それは絶対にNGです。険悪でもっと気まずい感じになるだけですし、業務やほかの仕事仲間にも影響が生じます。

仕事はチームで行うもので、たった2人の、しかもプライベートな恋愛問題でチームワークを崩されてはたまったものではありません。そう考えれば、普通に接することがベストであり、自分自身で当たり障りのない関わり方ができるはずです。

4.どうしても無理な場合には転職を考える

自分は普通に接しようとしているのに相手が一方的にとがった態度を見せ、それによってストレスを抱えたり、さらには業務にまで支障が及んでしまうこともあるかもしれません。

その場合には、転職を考えることをおすすめします。仕事は最終的には人の手で回すもので、職場の人間関係が悪ければ仕事に支障が出ます。もちろん、自分自身にも悪影響です。

そうであれば、転職をして働きやすい職場で仕事をするのが一番です。そうなれば精神的にも苦痛ではありませんし、人様に迷惑をかけることもありませんからね。

まとめ

以上、社内恋愛での元恋人と、職場で気まずいときの対処法でした。基本的には、仕事とプライベートは切り分けて考えるべきです。

そのため、プライベート的な恋愛問題を仕事に持ちこんではいけません。自分にも他人にも、そして業務そのものに影響が生じます。

仕事中は単なる仕事仲間として事務的に接するようにしましょう。どうしても無理であれば、転職を考えてみるのも1つの手です。自分の状況にあった対処をしてみてください。