別れたのになぜ?元カレや元カノが連絡をしてくる理由や心理5選

別れたのになぜ?元カレや元カノが連絡をしてくる理由や心理5選

別れた恋人のことは、昔の過去のことで過ぎ去ったことであるので、忘れたいと思う人は多いと思います。別れた後は、関わるつもりはないと考える人も多いです。

しかし、中にはその意に反するように、付き合っていた相手から、別れたにも関わらず連絡が来るなんて方もいると思います。

すでに過ぎ去った関係なのに、なぜまだ連絡をしてくるのか不思議でならないでしょう。そこで、今回は元カノや元カレが連絡をしてくる理由や心理を紹介します。それではどうぞ。

元カレや元カノが連絡をしてくる理由や心理5選

1.未練がある

最初の理由として挙げられるのは未練があるということです。別れたとしても、まだあなたのことが好きだからという心理で連絡してくるのでしょう。

特に、別れを告げられたという場合には、自分の意思に反しての別れとなるので、未練が残る可能性は多いです。

なので、自分から別れを告げた場合というのは、相手に未練があってそれで連絡が来るなんて場合があるでしょう。

2.復縁を狙っている

未練があるだけならばまだいいですが、中には復縁を狙っている目的で連絡してくるという人もいるものです。

別れたとしても、やはり好きだから復縁したいと考える人もいるでしょう。また、別れた後からあなたの良さに再度気づかされたなんてこともあります。

そんな場合には、復縁を目的として連絡してくるものです。現在恋人がいるかどうかなんて聞かれれば、復縁目的の可能性は大となります。

3.友達として付き合っていきたい

恋人としては終わったけれども、友達としての付き合いはしていきたいということで、関係を絶ちたくないから連絡をしてくるパターンもあります。

恋人の関係が終わったからと言って、いきなり関わりがなくなってしまうのは、嫌だとか寂しいと考える人もいるでしょう。

何か良さがあったからこそ付き合った相手であり、別れたとしても関わりを持ちたいということで、連絡をしてくることもあります。