仕事に悪影響が出る!?社内恋愛をすることのデメリット5選(2/2ページ)
4.結果的に仕事に悪影響が出ることも
以上のように、社内恋愛をすることでいろいろと問題が生じるものです。相手との関係性、そして周囲の職場仲間との関係性に影響が出ます。
その結果、仕事や業務に大きな影響が出てしまうこともあります。仕事は事務的な作業とはいっても、最終的には人の手で動かすもので、そのチームワークがダメになれば、悪影響は確実に出てしまいます。
本来は仕事は関係のないプライベートなことで、業務に支障が生じるなんてことは本当にバカげています。社内恋愛をする際には、そのような点をしっかりと認識し、仕事に影響が生じないように予防線を張っておくべきです。
5.別れたら確実に仕事に影響が出る
付き合っている間は、しっかりとメリハリをつければ、それほど仕事にも悪影響は生じないはずです。
しかし、問題は別れたときです。プライベートで恋愛関係が終わっても、仕事仲間としての関係は断ち切れません。
そして、別れたということは少なからず険悪な関係性になってしまったので、それは確実に仕事への悪影響となりやすいです。
たかが個人同士の問題で仕事に支障が出るなど大迷惑なので、社内恋愛の関係になった際には、別れたときのことも想定して覚悟しておくべきです。
以下の記事では、社内恋愛で別れたあとの対処法を紹介していますので、読んでおくといいでしょう。
まとめ
以上、社内恋愛のデメリットとなります。主には、相手とその周囲との職場での関係性、そして仕事への悪影響となります。
プライベートでの関係性で仕事に影響を与えるということは、会社全体にとって迷惑でしかないので、十分に注意しましょう。
このようなデメリットをしっかりと把握したうえで、プライベートのことは持ちこまず、メリハリをつけて仕事に取り組んでください。
なお、以下の記事では社内恋愛を秘密にする方法を紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。