痛くて取れない!魚の骨が喉に刺さって突っかかってしまったときの対処法4選(2/2ページ)

3.浅い位置だけれども、鏡で見えない場合には、うがいをしてみる

もしも、喉の深い場所ではないが、鏡で見えない位置にあるのでピンセットや箸で取ることができないなんて場合には、うがいをすることがおすすめです。

うがいをすれば、それほど深く突き刺さっていない限りは、簡単に取ることができます。

ご飯やパンを丸呑みしても取れない場合には、ぜひ試してみてください。

4.どうしても取れない場合、ひどく痛む場合には病院へ行く

もしも、喉のかなり奥のほうでどうしても取れない場合や、太い骨が突き刺さってひどく痛む場合には、病院へ行くことをおすすめします。

自力では無理な状態のものを無理やり取ろうとすれば、喉を傷つける危険があります。実際に、喉の中で出血お起こし、そこから感染症に発展したケースもあるようです。

たかが魚の骨と思いますが、体の内部に異物が突っかかっている状態はとても危険ですので、しっかりと病院で診てもらうようにしてください。

まとめ

以上、魚の骨が突っかかった場合の対処法となります。見えるところに突き刺さっている場合には、ピンセットで取ることができます。

小骨であれば、ご飯やパンを丸呑みするといいでしょう。また、うがいをしてみることもおすすめです。

もしも、なかなか取れない場合やひどい痛みを伴う場合には、自分では対処しきれないので、病院で診てもらうようにしましょう。