病気や健康障害の原因!やけ食いや暴飲暴食の体への危険な悪影響5選

病気や健康障害の原因!やけ食いや暴飲暴食の体への危険な悪影響5選

ストレスが溜まっているとやけ食いに走ってしまう人も多いと思います。しかし、そんな暴飲暴食による食べ過ぎは色んな悪影響を引き起こすことになります。

食べ過ぎは体や健康に良くないもので、様々な病気や健康障害の原因となってしまいます。自分で自分を滅ぼすようになるでしょう。

そこで、今回はそんな暴飲暴食による体への悪影響について紹介します。健康を害する危険なものばかりですので食べ過ぎには注意するべきです。それではどうぞ。

やけ食いや暴飲暴食の体への危険な悪影響5選

1.肥満

食べすぎによる悪影響と言えば、まず第一に「肥満」を上げることができます。肥満になれば体のいたるところが不調となり、色んな病気や健康障害のきっかけとなるものです。

一度食べ過ぎることが癖になってしまえば、太ってさらに食べる量が増し、また太ってさらに食べる量が増えるの悪循環となります。

確実に健康体ではなくなってしまい、色んな病気のリスクを抱えることになってしまうのです。

2.胃もたれ・胃痛

過度な暴飲暴食は内臓にも負担を与えてしまいます。内臓の限界以上の量を食べすぎることで、内臓に機能が弱まってしまうのです。

特に消化のメイン部分である胃に関してはダメージを受けやすく、やけ食いをすることで胃もたれや胃痛を引き起こすことになります。

それが続けば最悪の場合、胃潰瘍や胃がんに発展するなんてこともあり得るでしょう。

3.胸焼け

食べ過ぎによってダメージを受けるのは胃だけではなく、食道も同じものです。食道がダメージを受けると胸焼けを引き起こします。

それが悪化すると、慢性的な逆流性食道炎となってしまい、食道がんの原因となってしまいます。暴飲暴食は内臓を傷めつけてしまうものとなります。