同窓会などで!久しぶりの友達や同級生に人見知りしてしまうときの対処法5選(2/2ページ)

4.無理な気遣いやテンションをあげることはNG

「人見知りしていることをばれたくない」「同窓会だから盛り上げよう」と考えて、無理をしてしまうこともあるでしょう。

過度に気遣いをしたり、テンションを無理に上げたりする感じです。しかし、それはNGとなります。逆に空回りしてしまう危険があるからです。

空回りすると、余計に周囲の人としゃべりづらくなります。そのため、ぎこちなさを感じても、友人の一人として普通に接することを心がけましょう。それが一番自然で、次第に人見知りも解消できる方法となります。

5.緊張せずに気軽に考えて接する

初対面の人や、あまり話したことのない人に人見知りをするのはわかりますが、昔の仲良かった友人に人見知りをするのは、本来はおかしいことですよね。

仲が良かった友人とは、普通に仲良く話すことができるはずです。人見知りをしてしまう場合には、このように気楽に考えてみてください。

そうすれば、変に緊張することなく、普通に接することができるはずです。次第に打ち解けて、昔のように会話も弾むようになるでしょう。

まとめ

以上、久しぶりの友人や同級生に人見知りしてしまうときの対処法となります。おそらく、昔の友人に人見知りする人は、結構多いのではないでしょうか。

しかし、仲の良かった友人に久しぶりだからといって人見知りするのは、よく考えればおかしなことですよね。

仲がいいのであれば、話しているうちにぎこちなさも解消されて自然と打ち解けるようになりますので、気楽に考えて接してみてください。そうすれば、久しぶりの友人に対する人見知りは克服できますよ。