お金を貸したくない!借金を頼まれたときの上手な断り方5選

お金を貸したくない!借金を頼まれたときの上手な断り方5選

お金の貸し借りに関しては、人によって考え方が異なるもので、1円でもお金の貸し借りはしたくないという方もいるでしょう。

しかし、親しい友人や彼氏・彼女に「お金を貸して」と言われれば、なかなか断りにくいものです。変に断ってしまえば、お互いの関係が悪くなってしまう原因にもなりますからね。

そこで、この記事では借金を頼まれたときの上手な断り方を紹介します。お金の貸し借りは一番いけないことだから、どんなに親しい人でもお金は貸さないという人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

借金を頼まれたときの上手な断り方5選

1.「自分もお金がないから」

親しい知人にお金を貸してと頼まれたときに、一番無難な断り方としては「自分もお金がないから」という理由で断る方法です。

相手も「本当は貸したくないだけの言い訳ではないか?」と考えるでしょうが、下手に出ている以上、それ以上追及することはでいないでしょう。

普通の善人で、お金を貸していただく立場ということをわかっている人であれば、素直に引き下がってくれるはずです。

2.「お金の貸し借りは絶対にしないようにしているから」

もし、あなたの財産にお金を貸すだけの余裕があり、友達がそれを知っている場合には、上記の断り文句は役に立ちません。

そんな場合には、「お金の貸し借りは絶対にしないようにしている」と言いましょう。これが一番本音に近くなります。「お金の貸し借りは、いろんなトラブルを引き起こしかねない」などの念押しをするとさらに効果的です。

こう言っておけば、自分にどんなにお金の余裕があっても相手は引き下がってくれますし、お金を借りることについて考えてくれるようにもなります。

3.「身近な人を頼るべき」とアドバイスする

以上の断り文句でも、「今本当にお金が必要なんだ!頼むよ!」と必死に懇願してくる場合があるでしょう。

そのような場合には、「身近な人を頼るべき」とい言って、断ると同時にアドバイスをしてあげることをおすすめします。

「必死になるくらいに必要なお金は、他人ではなく、親や兄弟などの身近な支援を受けるべき」と教えてあげることで、相手は引き下がってくれるはずです。それに、身近な人から借りるのであれば、相手も他人との借金トラブルに巻き込まれなくなりますからね。