時計や車のナンバー!数字のぞろ目をよく見るのは偶然である理由3選

時計や車のナンバー!数字のぞろ目をよく見るのは偶然である理由3選

ふと時計や通りすがりの車のナンバーを見ると、ぞろ目だったなんてことがあるでしょう。買い物の金額や、おつり、レシートなどもよくあるものです。そして、短い期間にぞろ目をよく見ることがあると、なんだか神秘性を感じてしまいますよね。

「もしかして何か意味があるのかも」「天や運命、神様からのお告げかもしれない」と、信仰的な方ならばきっと思い込んでしまうはずです。

しかし、数字のぞろ目を立て続けに見ることには何の理由もなく、ただの偶然なのです。そこで、この記事ではその理由や仕組みについて紹介します。それではどうぞ!

数字のぞろ目をよく見るのは偶然である理由3選

1.いつもより数字を見る頻度が多いため

ぞろ目をよく見るようになった現実的な理由として、数字を見る頻度がいつもより多いなんてことが挙げられるでしょう。

仕事で普段よりも数字に関することを多く扱っている、いつもより時計を気にしている、いつもより車通りの多い所を歩いているなどです。このようなたくさんの数字に接することで、自然とぞろ目に出会う確率も上がるのです。

結局は、数字に頻繁に接することで、ぞろ目に出会う確率が高くなるだけなのです。神秘論ではなく確率論の話で片付いてしまいます。

2.ぞろ目だけ記憶に残りやすいから

人は、普段はあまり目にしないことを記憶に強く焼き付けるようになります。いつものマンネリな日常とは違う非日常的なことが起きると、それを鮮明に記憶するようになるのです。

そして、ぞろ目もその一種となります。普段はバラバラなことが多い数字が、連続で同じ値であるという稀な事象が起きることによって、記憶に残りやすくなるのです。

実際に、私たちが日常生活で接する数字においては、バラバラなもののほうが圧倒的に多いです。ぞろ目を頻繁に見るといっても、本当に数少ないでしょう。

しかし、ぞろ目ばかり気になってしまうのは、それが記憶に残りやすいからです。つまり、単に私たちの記憶の残りやすさが引き起こしているものなのです。バラバラな数字を見る回数も数えてみてください。ぞろ目をよく見るといっても、その回数なんか雲泥の差になるはずです。