時計や車のナンバー!数字のぞろ目をよく見るのは偶然である理由3選(2/2ページ)

3.ただの気にしすぎ

最終的には、ただの気にしすぎであるという理由で片付いてしまいます。ぞろ目を頻繁に見るようになったからといって、あらゆる数字を気にするようになります。

無意味に時計や車のナンバーを頻繁に見たりするようになるでしょう。結果、数字に接する頻度がさらに多くなり、ぞろ目に出会う確率が上がります。

そして、ぞろ目に出会うたびにさらに神秘性を感じるようになり、強く記憶に残りやすくなります。そして、さらに数字を気にするようになる…というループに陥るのです。

ぞろ目をいつもよりたくさん見るという偶然から、自分で勝手に神秘性を感じて自分からぞろ目に出会うように行動してしまいます。結局は偶然を必然な事象にしようと勝手に捻じ曲げようとしているだけなのです。

まとめ

以上が、ぞろ目を頻繁に見るようになる理由となります。結局は、単なる自分の思い込みにすぎません。意味を感じられるような偶然は、結局は自分の想像でしかないのです。

しかも、ぞろ目を気にしすぎることで、無意味に数字を気にするようになります。それによってぞろ目に出会う確率が高うなり、ぞろ目が偶然現れるのであなく、自分から出会いに行っているようなものなのです。

神様のお告げのように思えますが、自分自身の作り出した確率論でしかないということになります。

なお、以下の記事ではほかにも、偶然性についていろいろと紹介していますので、ぜひ合わせて読んでみてください。