隣人の騒音対策!アパート・マンションの隣の部屋がうるさいときの対処法7選
アパートやマンションでは、部屋が隣同士なので、隣の部屋から生活音が聞こえてくることがあるでしょう。それが、料理や掃除などの家事の音であればまだいいものの、あまりにも度を越えた騒音に悩まされている方もいるはずです。
いつも大音量の音楽を流していたり、夜中にばか騒ぎをしていてうるさかったりするなど、いろんな騒音トラブルがあるでしょう。その結果、ストレスが溜まって精神的に参ってしまいますし、夜眠れないなんてことにもなります。
そんな大迷惑な隣人の騒音にはどう対処すればいいのでしょうか。この記事ではその対処法について紹介します。隣の部屋がいつもうるさくて、もう我慢の限界だという方はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!
アパート・マンションの隣の部屋がうるさいときの対処法7選
1.壁ドンする
手っ取り早く、まず最初にやってほしい方法としては壁ドンです。隣の部屋がうるさいのであれば、その部屋につながる壁を思い切り叩きましょう。
騒音が聞こえるほどの壁であれば、こちらからの壁ドンも相手に届くはずです。この壁ドンは、隣人を威嚇する定番の武器になります。
壁をたたく音だけとなりますが、その音だけというのがなんとも威圧感があるのです。顔を知られていないのであれば、より威圧感を与えられるはずです。それで、隣の人も少しはおとなしくなるでしょう。
2.大声で怒鳴る
壁ドンが効かない、もしくは隣の部屋にまで届いていないという場合には、大声で「うるせえよ!」と怒鳴るようにするのがおすすめです。
隣の部屋のうるさい音が聞こえているのであれば、こちらも大音量で怒声をあげれば、隣人の耳にはしっかりと届くでしょう。
これは結構勇気のいる行動ですが、できる人であればやってみるといいでしょう。窓が開いている場合には、ベランダ越しから怒鳴ってみるのもいいです。