髪型を決めろ!ヘアスタイルのセットをうまくなるための上達のコツ5選

髪型を決めろ!ヘアスタイルのセットをうまくなるための上達のコツ5選

おしゃれの際に欠かせないのはヘアスタイルです。女子ならば髪の毛を巻いたり、男子ならばワックスなどで髪型を整えると思います。

出かけるときにセットする人もいると思いますが、そこでの悩みがなかなか思ったようにセットできないということです。

美容院でやってもらったときはうまくいったのに、自分でやると同じよう出来ないないなんて悩みを抱えている人は多いのではないでしょうか。

そこで、今回はヘアスタイルをうまく決めるための上達方法を紹介します。うまく髪型が決まらないという人はぜひ参考にしてください。それではどうぞ!

ヘアスタイルのセットをうまくなるための上達のコツ5選

1.自分に合った髪型を探す

まずは基本的なことですが、自分に合った髪型を探しましょう。顔や頭の形によって、バランスの良い髪型というものがあります。

自分の顔に合っていない髪型をしてしまえば、うまくおしゃれにはできませんし、何よりセットもしづらくなるでしょう。

そのため、うまくヘアスタイルを決めるためにも自分に合った髪型にするようにしてください。そうすれば、しっかりとセットできたときは、はっきりうまくできたとわかるはずでしょう。

2.質の良いヘアスタイリング用品を使う

そして、ヘアスタイリングをする際は、ワックス、ドライヤー、アイロンなどの様々なヘアスタイリング用品を使うと思います。

それらはかなり低価格のものから、高価格のものまで様々です。かなり高価なものを買う必要はありませんが、ケチって低価格のものを買ってしまうと、うまくセットできないでしょう。

特にワックスなんかは自分の腕というのもありますが、一番の問題はワックスの成分です。ワックス自体がダメであればうまくスタイリングできませんので、髪型を整える際はヘアスタイリング用品の質の良さに注意してください。普通よりちょっと高いのでも、かなり違ってきますよ。

なお、以下の記事ではヘアワックスに関して、色々と紹介していますので、ぜひ参考にしてみてください。

3.髪型を維持することも考える

ヘアスタイルのセットでの悩む問題の一つとして、スタイリングしたときは思い通りに決まったのだけれども、時間が経てばいつの間にか崩れてしまうということです。

特にワックスなんかでセットしている人には多い悩みごとだと思います。基本的にワックスは種類によって、セット力やキープ力は様々です。

中にはワックスは形を整えるだけでもあり、髪型を固定するためにはスプレーが不可欠なんて言う人もいます。

そのため、出来上がった時だけではなく、その後のヘアスタイルのキープというものもしっかり考えて、ヘアスタイリングするといいでしょう。

今のワックスがキープ力がなければ、もう一段階強いものを使うとか、スプレーで固定するといったことをするといいでしょう。