ばっちり除菌!食器洗い用スポンジの殺菌・消毒の仕方や方法5選(2/2ページ)

4.電子レンジで殺菌も効果的

食器洗い用スポンジの殺菌の仕方としては、電子レンジも効果的なんです。熱湯と同じように、熱で除菌をすることができます。

電子レンジで加熱する際には水分が含まれていないと熱が発生しないので、少し絞って水気が含まれている状態で、1~2分ほど加熱しましょう。

取り出す際には、冷めてからにしてください。そして、しっかりと乾燥させれば、殺菌・消毒は完了です。お手軽なのでおすすめですよ。

5.洗剤やハイターで殺菌

殺菌・消毒の定番と言えば、除菌効果のある洗剤を使ったり、ハイターなどの漂白剤を使うことも定番ですよね。

洗剤は揉みこんでしばらくの時間放置します。ハイターは薄めた水に、スポンジを浸しておくことで完了です。どれも容器の説明に書いてありますので、それに従えば簡単に除菌できます。

除菌として使える洗剤や漂白剤は以下のものがおすすめなので、ぜひ参考にしてください。

【除菌効果のある洗剤】

【漂白剤】

まとめ

以上、スポンジの除菌方法になります。スポンジは水分が乾燥しにくいので、雑菌が繁殖しやすいものです。しっかりと対策を心がけましょう。

基本はしっかりと洗って乾かすことです。そして、天日干しや煮沸消毒、電子レンジでの殺菌がおすすめです。洗剤や漂白剤での除菌も効果的となります。

過剰に神経質になる必要もありませんが、定期的に以上の方法で殺菌・消毒することをおすすめします。特に、小さい子どもがいる家庭は特に注意しておきましょう。