消臭・脱臭!蒸れたスリッパの臭いにおいを消すための対策方法6選

消臭・脱臭!蒸れたスリッパの臭いにおいを消すための対策方法6選

スリッパは足の汗で蒸れやすくなるもので、それによってかなり臭いにおいを発してしまうこともあるでしょう。汗のかきやすい夏は蒸れやすいです。また、冬でも分厚い寒さ対策用のスリッパだと、蒸れて臭くなってしまいます。

外で使用している靴と同じようなにおいがしてしまうもので、せっかくの室内履きも臭ければ意味が無いものとなってしまいます。

そのため、しっかりと消臭や脱臭をすることが重要です。そこで、今回は蒸れたスリッパの臭いを消すための対策方法を紹介します。困っている方は必見です。それではどうぞ!

蒸れたスリッパの臭いにおいを消すための対策方法6選

1.風通しの良い場所で天日干しにする

臭いにおいが付いてしまったスリッパは、まずは風通しのいい場所で天日干しにして干すようにしましょう。普通の靴と同じように干してください。

臭いにおいは、蒸れたことで発生した菌が原因です。そのため、通気性の良い場所でしっかりと乾燥させ、日光で除菌すれば臭いは消えるようになります。

使うたびに臭ってしまうなんて場合には、小まめに干して対策してみてください。なお、干す場合には以下の「靴干しハンガー」が便利ですので、参考してみてください。

シューズハンガー(2P)

2.重曹やアルコールで消臭

また、靴の消臭対策と言えば、重曹やアルコールでしっかりと脱臭をすることができます。重曹やアルコールの成分が、におい菌を死滅させることで、においを消すことができます。

天日干しにする時と一緒に、重曹やアルコールのスプレーを吹きかけるといいでしょう。濡らすのが嫌であれば、重曹の粉末がおすすめです。

天日干しと一緒に行えば、より効果的な対策ができます。においがひどい場合にはぜひやってみるといいでしょう。