雨の日でも大丈夫!部屋干しの洗濯物を早く乾きやすくする方法・コツ5選
雨の日だと洗濯物を室内で部屋干しすることになりますが、日差しがないのでなかなか乾きにくいことが欠点となります。
梅雨の時期などは大変で、乾きにくいことで嫌な部屋干し臭も漂いやすくなって困りますよね。部屋干しでも、なるべく早く乾かしたいものです。
そこで、今回は部屋干しで早く乾きやすくする方法やコツを紹介します。部屋干しをする際には、ぜひ以下のことをやってみてください。それではどうぞ!
部屋干しの洗濯物を早く乾きやすくする方法・コツ5選
1.干す前にアイロンを当てる
部屋干しの洗濯物を早く乾かすには、干す前にアイロンをかけることがおすすめとなります。アイロンを当てることで、洗濯物の水分が蒸発するので、それだけ乾きやすくなります。
洗濯物のシワを伸ばすこともできるのでおすすめの方法です。なお、アイロンを当てるほど水分は飛びやすくなりますが、それだけ生地を傷める原因にもなります。
そのため、当てすぎには注意してください。アイロンをかければ熱で殺菌することもでき、生乾きの臭いも防ぐ効果もあるので、多くのメリットがあります。
2.乾燥機能で少し乾かしておく
洗濯機に乾燥機能があれば、それを使うのも効果的です。洗濯が終わった後に、その乾燥機能で少しだけ乾燥させるようにします。
そうすれば、少しだけ乾燥してある分、干したときにはすぐに乾くようになります。乾燥機能は普段は使わないという方も多いですが、部屋干しの際には使ってみることがおすすめです。
もちろん、乾燥機能だけで乾くという場合や、別に乾燥機があるという場合には、干さずにそれで乾燥させるのが一番手っ取り早いです。
3.換気や除湿器で湿気を除去する
そして、干す際には湿気が大敵となります。湿気があると洗濯物の水分が蒸発しにくいので、湿気がこもらないようにしましょう。
窓を開けたり換気扇を付けたりして喚起しましょう。また、除湿器もおすすめで、効果的に湿気を取り除くことが可能です。
除湿器は衣類乾燥用に作られているものも多く、部屋干し用の乾燥器具としてぜひとも備えておくといいでしょう。
以下のリンク先を参考にしてください。