シュワシュワ再び!炭酸が抜けてしまったジュースを復活させる方法3選

シュワシュワ再び!炭酸が抜けてしまったジュースを復活させる方法3選

炭酸飲料はシュワシュワ感があるからこそ美味しいものですが、炭酸が抜けてそのシュワシュワ感がなくなってしまうと、まずくなってしまいますよね。

炭酸があるからこそ美味しいものなので、できれば炭酸のシュワシュワ感を復活させたいものです。そこで、この記事では炭酸が抜けてしまったジュースを復活させる方法を紹介します。

実はとても簡単に炭酸を復活させる方法があるので、炭酸飲料をよく飲むという方は是非参考にしてください。それではどうぞ!

炭酸が抜けてしまったジュースを復活させる方法3選

1.ドライアイスを入れる

炭酸はそもそも液体の中に溶けている二酸化炭素です。そのため、二酸化炭素をジュースに溶かせば、再度シュワシュワ感を実現することができます。

そこで、おすすめなのがドライアイスを活用する方法です。ドライアイスは二酸化炭素を固形にしたものなので、ジュースの中に入れれば炭酸になってしまいます。

ドライアイスはスーパーなので手に入るので、ぜひやってみてください。炭酸が復活すると同時に、キンキンに冷えるので一石二鳥ですよ。

なお、入れすぎには注意です。ちょっとずつ入れましょう。また、ペットボトルに入れる場合には爆発を防ぐために、ふたは開けておくようにしてください。

2.重曹とクエン酸を入れる

炭酸水を作る方法として、重曹とクエン酸を使う方法が有名です。そのため、炭酸が抜けたジュースにこれらを入れることで、シュワシュワを復活させることができます。

水200mlあたり、重曹とクエン酸それぞれ小さじ1/2を入れることで、炭酸を作り出すことができますよ。 なお、入れすぎると重曹やクエン酸の味が目立ってしまうので、適宜調整してみてください。

また、重曹とクエン酸は、念のため食用のものを使用することがおすすめです。以下のものが食用のものなので、ぜひ参考にしてください。