超クサい!手や服についたカメムシのにおいの取り方や消す方法3選(2/2ページ)

3.衣服の場合には、柑橘系の洗剤で洗濯することがおすすめ

さて、衣服の場合にはどうすればいいでしょうか。基本的には何度か洗濯をして時間が経てば落ちますが、すぐにでも落としたいという方もいるでしょう。

そこでおすすめな方法となるのが、柑橘系の洗剤で洗濯をすることです。上で述べたように、柑橘系の成分はカメムシの臭い成分を落とすのに効果的です。できるだけつけ置き洗いをしてから、洗濯をした方が落ちやすくなります。

柑橘系成分配合の洗濯洗剤には以下のようなものがありますので、ぜひ参考にしてください。

ドライニング 液体タイプ 衣類洗剤 ドライマーク・ウールマーク衣類洗い 本体 500ml

余談となりますが、手と同様にオリーブオイルも効果があります。しかし、衣服の場合だとシミになってしまう可能性があるので、おすすめはできません。

まとめ

以上、手や服についたカメムシの臭いの落とし方になります。かなり頑固なにおいで落ちにくいですが、油や柑橘系の成分を使うことで落とすことができます。

手や体であれば油やみかんの皮の汁を使って落とすことができます。衣類であれば、天然の柑橘成分が含まれている洗剤を使うことが有効です。

カメムシの臭いに困った場合には、ぜひ以上の方法で対処してみてください。不快なにおいをさっぱり取り払ってしまいましょう。