就活や受験で役立つ!面接で自分の印象を良く見せるための5つの方法

就活や受験で役立つ!面接で自分の印象を良く見せるための5つの方法

就活や受験などの面接試験においては、自分の優れたところや組織への熱意をアピールすることが重要です。そのために欠かせないのが印象の良さです。

いくら熱意があっても、印象が悪ければそれは伝わりませんし、暗い印象の人を採用したくないのはどこも同じでしょう。

しかし、自分は不細工だからもともと印象が悪いから無理だとあきらめる人もいると思います。しかし、あきらめないでください。顔のつくりは関係ありません。

印象を良く見せるためには、少しのことを気を付けるだけで良いのです。そこで、今回はその方法について紹介します。

面接で自分の印象を良く見せるための5つの方法

1.はきはき話す

当たり前のことですが、一番重要なのは話し方でしょう。小さい声や自信のない声であれば、印象はよく写りません。

大きな声で、はきはきと歯切れが良いようにしゃべると好印象を与えることができます。大きな声に自信がなければ日ごろから練習しましょう。滑舌が悪ければ、それも事前に練習しておきましょう。

落ち着いて話すことではっきりとしゃべることができます。好印象のために話し方は不可欠です。しっかりとしゃべるようにすれば大丈夫です。

2.適度な緊張感を持つ

面接官は話し方だけではなく、表情も見ています。言っていることは素晴らしい内容でも、表情がだるそうだったりやる気のなさそうな感じであれば、印象は悪くなってしまいます。

そのため、たかが面接と見くびらず適度な緊張感を持って臨むようにしましょう。緊張感を持つことで、人はそれが表情に表れ、良い表情を作ることができます。

それによって、面接官にやる気のある顔だと理解してもらうことで好印象を与えることができます。

3.清潔な服装・髪型

清潔感もとても重要です。受験では制服、就活ではスーツで面接を受けるかと思いますが、それがしわだらけであったり、ほこりが付いていたりしたら清潔感は出ません。

髪型も重要で、寝癖が直っていなくてぼさぼさであったり、男性で結構長い髪の毛であると不潔に見えてしまいます。せめて寝癖は直して、髪が自然な状態になっているようにするべきです。

服装はしっかりきれいなものを用意し、髪型はさっぱりとした清潔感のある感じで面接を受けるようにしましょう。そうすれば好印象を与えることができます。