熱い飲み物や食べ物で!喉の奥をやけどしたときの対処法や応急処置5選(2/2ページ)

4.はちみつを摂取することもおすすめ

喉の保湿対策としては、はちみつを摂取することもおすすめになります。はちみつには保湿効果のほか、殺菌作用もあります。

喉のやけどには消毒液を塗ることはできませんが、はちみつを摂取することで同様の効果が得られるのです。その保湿・殺菌作用で悪化を防ぐことができます。

風邪をひいたときに喉が痛いなんて場合にもはちみつがおすすめであり、はちみつは喉の炎症には万能なものになります。

5.症状がひどい場合にはすぐに病院へ

さて、ちょっとしたやけどであれば、以上の対処をすれば数日で治ってしまうはずです。しかし、かなり重症な場合もあるでしょう。

そのような場合には、必ず病院へ行くようにしてください。ちょっとでも不安があるならば、医者に診てもらうことがおすすめです。

また、しばらくしても痛みが引かなくて全然治らないという場合にも、病院で診察してもらいましょう。

まとめ

以上、喉の奥をやけどした場合の対処法になります。まずはやけどの応急処置である、冷やすことから始めてください。ゆっくりと冷水を飲みましょう。

そして、治るまで悪化させないように努めるようにします。刺激の強いものは飲食せず、保湿対策を心がけましょう。

もしも、やけどがかなりひどいという場合には、大事に至る前に病院で診てもらうようにすることがおすすめです。ぜひ、的確な対処をしてください。