めちゃくちゃ眠い!そんな時に眠気を覚ますための簡単な5つの方法
起きている必要があるけど、めちゃくちゃ眠い!そんなときって誰にでもありますよね。仕事や宿題をやらなければならないけど、眠気で集中できないなどです。
そんなときはいっそ寝てしまった方が良いのですが、時間がないときはそうも言ってられません。そこで、今回はその眠気を覚ますための簡単にできる効果的な方法を紹介します。
眠気を覚ますための簡単な5つの方法
1.カフェインを摂取する
眠気を覚ますための鉄板としてはカフェイン摂取ですね。代表的なものはコーヒーでしょう。家にいたら自分で入れるのもいいし、職場などだったら自販機で買ってもいいでしょう。
コーヒー以外だったらレッドブルやバーンのようなエナジードリンクも効果的です。エナジードリンクにはカフェインも含まれているほか、全身を活性化させるアルギニンも含まれているため、さらに効果的です。
ちなみに私はエナジードリンクを飲んだら、眠れなくなったのと同時、体を動かしたくなる衝動に駆られました(笑)。それほど効果があります。
2.ストレッチをする
眠いときはストレッチをしましょう。体を動かさなければどんどん睡眠モードに移行して眠くなるのは当然です。
イスに座っている状態ならば、背筋を伸ばしたりして、もっと体を動かせるところであれば、前屈や屈伸などするといいでしょう。
ストレッチをすると筋肉を使いますので、それによって脳が活性化され、眠気がなくなりさっぱりしますよ。
3.少しだけ歩く
眠気を覚ますためにはとにかく体を動かすことが重要です。特にふくらはぎの筋肉を使うと眠くなりにくいと言われています。
そのため、休憩代わりに少しだけ歩くことも効果的です。歩くことで脳が活性化されて、頭の回転もよくなりますし、眠気も覚ますことができます。
いくら眠くても歩いている状態でうたた寝してしまうことなんてありませんよね。歩けば自然と目が覚めるようになります。