1人でとても簡単にできる!肩こりの予防に効果的なストレッチ方法3選

1人でとても簡単にできる!肩こりの予防に効果的なストレッチ方法3選

肩こりに悩む人は多く、その解消や予防の方法には様々なものがあります。そして、その中でも手軽にできるのがストレッチです。

空き時間に意識してやることで、効果的に肩こりを予防することができます。そこで、今回は肩こり予防に効果的なストレッチ方法を紹介します。

1人で簡単にできるものなので、肩こりに悩んでいる人は実践してみるといいでしょう。それではどうぞ!

肩こりの予防に効果的なストレッチ方法3選

1.頭の上で手を組み、少し横を向いて、頭を真下に押し下げる

まず最初に紹介するストレッチは、首を伸ばすのに効果的なものです。まずは頭の上で手を組みましょう。そして少し横を向き、頭を手で真下に押し下げるようにしましょう。

顔は斜め下を向くことになり、こうすることで向いている側の首の筋肉を伸ばすことができます。これを左右行うようにします。

ポイントは、顔は斜め下を向くようになりますが、頭を手で押し下げる方向は真下ということに注意しましょう。かなり簡単で、会社でもできるので、おすすめのストレッチです。

2.背中に手を回し、片方に腕ごと引っ張る

次は背中に手を回し、どちらでもいいので、手首を持ちましょう。そして、そのまま腕ごと引っ張るようにします。

右手で左の手首を持った場合は、左腕を右側に引っ張るというようにします。こうすることで 、首から腕全体にかけて効果的に伸ばすことが可能です。

うまく伸びるように引っ張ってあげることが効果的です。首を傾けるとさらに伸ばすことができるので、うまく伸びる態勢でストレッチしましょう。