第二新卒での転職成功のコツは意欲とポテンシャルをアピール!若さは武器である(3/3ページ)
3.将来のビジョンも語ろう
仕事に対する熱意・意欲という部分には、その仕事を通じての将来のビジョンが定まっているかどうかも注目されます。将来的にどのようなキャリアを積み重ねたいか決まっていなければ、またすぐに辞めてしまう可能性が高いですからね。
そして、将来のキャリアプランやビジョンを説明することが必要になります。実際に、第二新卒の面接でも聞かれやすいポイントです。
例えば、「御社での仕事を通じ、その分野でのスキルアップを図りたいです。そして、将来的にはスペシャリストを目指し、現場の第一線で働き続けることを目指したいです。」という感じですね。
将来のビジョンが明確であり、同時に意欲的であれば、「この人は長く働き続け、企業へも貢献してくれるだろう」と高評価されます。
4.基本的なビジネスマナーもしっかりアピール
第二新卒は、新卒と比べて少しだけ社会経験があるので、その研修コストをいくらかカットする目的で、企業は募集をかけます。つまり、ビジネスパーソンとしての基本的なマナーやスキルにも注目されます。
そこで、ちょっとしたことでも良いので、役立つようなスキルや経験は自己PRで話すようにしましょう。
- ビジネスマナーは一通り学びました
- 書類の作成ができます
- 営業で成果を上げたことがあります
- ホウレンソウは欠かさずに行っていました
- エクセルやパワーポイントなどの基本的なPCスキルは身についています
このように、些細なことでも、まだまだ社会経験の少ない人としては上出来だと評価されます。
5.転職エージェントを活用する
とは言っても、やはり簡単にアピールすれば合格できるほど転職は甘くはありません。それに、転職未経験なので転職の進め方がわからず、不安が尽きないということもあるでしょう。また、転職したはいいものの、「思ったのと違った…」なんてミスマッチを引き起こし、また転職を繰り返してしまうなんてことも怖いですよね。
そこで、第二新卒での転職には転職エージェントを活用することがベストな対策になります。転職エージェントとは、キャリアアドバイザーが転職活動をサポートしてくれる転職支援サービスです。求人を出している会社から報酬をもらっているので、転職希望者は無料で利用できるんです。おすすめはdoda(デューダ)ですね。
キャリアアドバイザーは転職のプロであり、業種・年収・残業時間などの希望条件を相談すれば、それにぴったりの転職先を提案してくれます。新卒で失敗した理由も相談すれば、その心配のない企業も選んでくれます。「思ったのと違った…」なんてミスマッチも防ぐことができるはずです。また、採用試験の対策として書類・面接対策も行ってくれます。
転職エージェントを活用すれば、自分の希望に合った転職先を見つけることができますし、試験対策もばっちり行ってくれますので、転職成功率は大いにアップします。第二新卒の転職未経験者でも、不安や失敗のない転職をすることができますよ。
おすすめの転職エージェントはdoda
おすすめの転職エージェントはdoda(デューダ)です。「転職ならdoda」というフレーズのCMでもおなじみですね。
dodaは業界最大級の求人数を誇っている転職エージェントで、もちろん無料で転職をサポートしてくれます。そして、このdoda、かなり魅力的なエージェントなんですよ。
- 大手からベンチャーまで、全国の幅広い業種・職種の優良求人が多数(非公開求人も多い)
- 専任でプロのキャリアアドバイザーが、あなたの希望に合ったベストな転職先を提案
- 書類対策・面接対策・スケジュール調整など、転職活動で不安になる面をすべてサポート
- 社風や現場の雰囲気、企業の成長性など、転職サイトではわからないリアルな情報も提供
このように、dodaは豊富な求人数と企業のリアルな情報をもとに、あなたにぴったりの職場を紹介してくれます。もちろんブラック企業の心配はなく、優良求人ばかりです。さらに、万全なアドバイスやサポートによって、転職成功率は格段にアップするはずで、まさに鬼に金棒です。
転職を考えている方はぜひ登録してみてください。転職活動はひとりでは難しくて不安になることも多いですが、dodaはあなたの強い味方になってくれます。「転職してよかった!」と思える職場がきっと見つかりますよ。