在職中の転職が辛すぎてうつになりそうなときの対処法!リスクは少ないのでもっと楽に取り組もう

在職中の転職が辛すぎてうつになりそうなときの対処法!リスクは少ないのでもっと楽に取り組もう

あなたは、「在職中の転職活動がきつすぎて、もううつになってしまいそう…」なんて悩んではいませんか?在職中に転職をすることは結構厳しいことも多く、それによって悩みを抱える方も多いです。失敗続きでうつ状態になってしまうなんて方もいると思います。

しかし、そこであきらめてはいけません。一度転職を決めたのであれば、あきらめてしまうと、「あのとき転職をしておけばよかったなあ…」なんて後悔してしまいます。そうなると、さらにうつ状態になってしまうことは間違いありません。

そこで、何とかしてうつ状態を解消して、在職中に転職を成功させたいものです。そこで、この記事では在職中の転職でうつになりそうと悩んでいる方へ、うまく転職を進めたり成功したりするアドバイスを紹介します。それではどうぞ!

在職中での転職成功者はたくさんいる!まずは希望を持とう

在職中に転職活動を行うことは、普段の業務に加えてやるべきことが増えるので、かなりハードになります。仕事と転職活動をバランスよく両立してこなさなければいけず、体に負担がかかることは間違いありません。

そして、体だけではなく、精神的にも滅入ってしまうことも多いでしょう。その忙しさからの苦痛や、失敗続きによる落胆など、メンタルに関する困難なはいくつも立ちはだかります。今の職場に嫌気がさしているのであれば、さらにストレスが溜まってしまいますよね。

また、上司に転職活動をしていることがばれ、「無責任だ」「社会人として非常識でありえない」なんて叱責を食らい、それで滅入ってしまうなんて方もいるはずです。そんな状態になると、本当にうつ病になってしまいそうですよね。

しかし、冒頭でも述べたようにそれでもあきらめないでください。後悔するということもありますが、あなたにだって十分に希望はあるということも理由になります。

下記の図を見てください。

転職成功者が転職活動をした時期

これは、転職成功者が転職活動をしていた時期の集計結果になります。一目瞭然となりますが、在職中に転職活動を成功させた人は8割にも及びます。

そして、その誰もがあなたと同じ会社員という立場です。仕事をしながらきつい状況でも内定を決めることができた人たちです。しかも約8割と、転職経験者の中では圧倒的な数になります。

こう考えれば、同じようにあなたにも在職中に転職活動を成功できる可能性は十分にあります。心身ともにつらいことは確かですが、まずは希望を持ちましょう。

在職中の転職でうつになりそうな場合の対処法

ここまで読んで、いくらか希望を持つことはできたでしょうか?絶対にあきらめてはいけませんよ。とは言え、もちろん希望を持てただけでは楽にはならないはずです。今現在のうつになりそうなつらい状態を改善しなければ、転職をうまく進めることはできません。そこで、その対処法を具体的に紹介していきます。

在職中の転職は失敗してもリスクを受けないので、もっと気を楽にしよう

在職中の転職活動でうつになりそうと悩んでいるということは、精神的にやられているということになります。そのため、まずは気持ち的な部分で負担を軽くしなければいけません。そこで、もう少し転職について楽に考えてみることもおすすめです。

あなたが在職中の転職でうつになりそうだという場合には、頑張りすぎなのかもしれません。平常業務でも、上司からの説教や顧客からのクレーム対応、取引先との重要な商談・営業など、いろんな苦労やプレッシャーに苦しんでいるはずです。そんな中で、転職についても気を張りすぎてしまうと、心身ともにひどく消耗してしまうことは確実です。焦りや不安なども原因になるはずです。

在職中であれば、今の仕事が保険になりますので、いくら失敗しても危機的な状況に追いやられることはありません。収入源はなくなりませんし、職歴が白になることもありません。いくら失敗してもリスクはないので、トライするだけチャンスは巡ってきます。そう考えれば、少しは気楽になれるのではないでしょうか。

在職中の転職にはタイムリミットはないので、自分のペースで無理なく続けるべきです。そうすれば、ハードになりすぎず、心身ともにいたわりながら転職を進められます。不採用ばかりでも、「在職中なんだから別に問題ない」と考え、深く考えずに次のことへ目を向けるようにしましょう。

そうすれば、「うつになりそう…」なんていう状態からは解放されるはずです。在職中の転職は1か月以内で成功できる人もいれば、半年や1年以上かかってやっと成功する人もいます。進むスピードや失敗の数は人それぞれなので、負担をかけることなく着実に進めていくことが何よりも大切です。