第二新卒での転職成功のコツは意欲とポテンシャルをアピール!若さは武器である(2/3ページ)

第二新卒での転職を成功させるコツ

では、どうすれば第二新卒での転職を成功させることができるでしょうか。社会経験が皆無に近いので、アピールできるスキルもありませんからね。しかし、それでも大丈夫なんです。

1.仕事への前向きな意欲・熱意が一番重視される

上述したように、第二新卒の希望者は若さのポテンシャルを期待されています。それならば、そこを全力でアピールするだけです。もちろん、どんなにポテンシャルがあっても、それが活かされなければ意味がありませんので、仕事に対する意欲・熱意が必要です。

実際に、「入社意欲の高さ」を第二新卒の採用基準として重視している会社は多いです。

第二新卒の採用で重視した基準

簡単に言えば、「私はこの仕事でスキル・キャリアを磨き、成長をしていきたいと同時に、御社に貢献できるように全力で頑張りたいです!」というようなアピールすれば、「熱意もあるから若さというポテンシャルが活かせる!採用だ!」となります。

2.前職の退職による反省・改善も重要

また、「うちの会社に入ってもすぐに辞めるんじゃ…」と思われないように、前職の退職を踏まえた反省・改善も必要になります。退職理由を面接で聞かれますが、その際に一緒に説明するのが好ましいです。

例えば、「私はチームワークを重視した仕事をしたいと思い、前の会社に入社しました。しかし、チームは一応組むのですが、実際には個人で業務にあたることが多く、チームワークが意味を成していませんでした。その部分への不満が募り、もっとチームで団結して成果を上げ、お互いに高めあうことができるような仕事がしたいと思い、転職を決意しました。」というような感じですね。

第二新卒のほとんどがネガティブな理由で転職を決意したということは、人事もよく知っています。ポジティブな面だけ強調しても見抜かれやすいので、反省・改善を踏まえてポジティブな方向に話を持っていきましょう。